たくさん見ました!令和元年の夏祭り!

先日、父方の叔母さん家族にご招待して頂き、ドイツに1週間滞在して来ました。
少し、時差ボケ気味でして、元に戻すのに苦労しておりますm(_ _)m

大阪、関西ではたくさんの夏祭りが行われておりまして、先日は投稿した大阪天満宮・天神祭以外にもいろんなお祭りを見てきましたので、一気に公開!
天神祭の始まりを告げる一番太鼓と一番鉦。

大阪市平野区 杭全神社

夏祭り本番前の試験曳きと宮入を見に行きました〜。

▼流組(左)と野堂東組(右)

個人的に交友のある方々がたくさん野堂東組にいてますので、見てて楽しい!
杭全神社の9町のだんじりの中でも盛り上がりはトップクラス♪

▼野堂町南組

こちらは、豪華絢爛な彫刻が有名なだんじり。平野郷の中で1番好きな町です。

▼馬場組

明治12年(1879年)製作。今から140年前に作られただんじり。

▼野堂東組(左)と西脇組(右)

大阪城でもご一緒させて頂いている、西脇組のだんじり。

南河内郡太子町 科長神社

科長神社 本宮の宮入を見に行ってきました!

▼大道

こちらの町には同い年の友人も参加。

▼大道

今年で青年団を勇退されるとのことで、駆けつけました〜☺

▼西町

▼後屋

▼東條

▼永田町

東大阪市横沼 & 守口市南寺方

▼横沼

こちらも大阪城でご一緒させて頂いてる横沼のだんじり。
先日の修理入魂式は、仕事のため行けなかったので、夏祭りにお邪魔しました♪

▼南寺方

豪華な彫刻で有名なだんじり。久しぶりに見たくなった。

以上!

この夏は、例年以上に、様々なだんじりを見に行きました。

そして、私が参加している東大阪市川田の秋祭りまで後2ヶ月。

今年は、10月17日(木)から20日(日)までの4日間。
※だんじり曳行は18日(金)から

例年通り、17日(木)から4日間は、当店の定休日となりますので、ご理解の程宜しくお願いします。

Follow me!